ヘチ釣り始めます

 

 

ヘチ釣り:

防波堤などのヘチ(フチ)にエサを落とし込んで釣る釣り方を指し、落とし込み釣りとも呼ばれる。主にクロダイを狙う釣り方。

 

サビキやルアーゲームしてると、腰にタモをつけて、太鼓リールがついた釣竿で、ちょっとづつ歩きながら釣りをしている人を見かけた事がありませんか?

太鼓リールに玄人感を感じた事は無いでしょうか?

 

調べたりYouTube見たりしてると、なんだか簡単?に釣れそうな気がする不思議。

 

歳無しチヌを釣りたいんです!!

そんな訳で、ヘチ釣りをしようと決意しました。

 

まずはネットで調査し、道具を揃えることに。竿は初心者ということで高望みせず、二代目ソルパラX クロダイをチョイス。少し重めのルアーゲームでも使いたいということで、20gまでのルアー推奨のSPX-782M/黒鯛を購入した。

 

 

問題はリールである。太鼓リールに憧れてといいつつも、ドラグ機能がないタイプが多いことや、バックスラッシュが多発する可能性に恐れをなし(使ったことないにも関わらず!)、そんな問題を解決しそうで、そこそこ評判の良い筏リールを発見する。

当然名前などない。しかし価格が安い!

ということで、ヘチ釣りが楽しければ、太鼓リールを買えばいいやなどと考え、購入を決意した。

 

 

 

===================================

リールの後日談だが、ドラグ機能は使わない。というかまともに使えるような代物でない。そもそもスプールを指で固定して釣るので、ラインが切れそうなど感じたら指を緩めればいいだけの話で、ドラグの役割は十分果たせる。

リール自体は2Bのガン玉でも十分落とし込みできるし、不満を感じた事はない。

 

結局、半年経っても太鼓リールは買ってないし、今のところ買いたいとも思っていない。それどころか相棒として愛着さえ湧いているのである。

====================================

 

あとは残りの道具を揃える。

チヌ用のナイロンラインに、クロダイ落とし込みMARK-WIN(SUNLINE)、小型サルカン、ハリス付きのチヌ針3号、ガン玉はセット品を持っていたが、念のため2B、3Bを追加で購入。

 

 

 

YO-ZURI(ヨーヅリ) 雑品・小物: [HP]ガン玉 2B
 

 

 

全ては揃った(と思っていた)。

いざ、ホームグランドの有明へ!!

 

つづく。