ヘチ釣り初釣果 20/9/20

ヘチ釣りで歳無チヌを釣る。

これが掲げた目標である。

 

舞台は暁ふ頭。

小雨予報の中、夜釣りに望む。

雨など雨具を着ればどうにでもなる。釣れていない晴れより、釣れてる雨の方が100倍良い。

全ては釣れるかどうかである。

 

今までほとんど使用してこなかったパタゴニアのレインコートを羽織り、いざ落とし込む。

 

餌はスーパーで買ったエビ🦐

立てかけてたサビキにアジとコノシロが次々ヒット🔥

幸先いい。

 

そしてその時が訪れる。

底までゆっくりと落とし込むと、小さなアタリ。いや待て我慢。そしてその後、強力な引き!!

高鳴る鼓動。

強力な引きの主を前に、バレるなバレるなと祈る。どんな大物と思いきや、姿が微かに見えると言うほどデカくないことに気づく。

これならぶっこ抜けると言うことで、無事釣り上げた。

 

チヌである。(サイズ的にはカイズだが)

 

人生初チヌ。

 

このサイズであの引きって、歳無チヌはどうなっちゃうの?

早速写真を撮って家に送信💌

 

小雨が降れどもなんのその。

餌をガルプイソメに変え、次を狙う!

 

ヘチ釣りでは、チヌ以外にもシーバスが釣れるとネットで読んでいても、

釣ってなければ今ひとつ信じられない。

こんな足元にシーバスが?

 

疑心暗鬼の中、落とし込み、とうとうシーバスを釣り上げる。

25cm程度なので、サイズからセイゴか。

チヌよりも引きは弱かったが、それでも十分楽しめた。

 

最後に同じくガルプイソメで、岩場に落とし込みカサゴを釣った。

これまた25cmくらいであったが、なかなかのファイトを見せてくれた。

とはいえ、最後は、短距離系ですか?と言わんばかりのいきなりパワーダウン。

 

初根魚だったわけだが、帰って刺し身で食べて、

身の歯ごたえを味わいつつ、引きの強さを振り返るのであった。

 

よき釣行でした。